介護保険「ご利用の流れ」
1ご相談・お問い合わせ
事前に担当のケアマネージャー様とご相談の上、ケアプラン(介護サービス計画)を作成します。
- レンタル(貸与)の場合
- レンタル料金の1割で利用可能です。
- 購入の場合
- 年間最高10万円まで購入可能です。
- 住宅改修の場合
- 一生涯で最高20万円まで利用可能です。
2福祉用具選定へのアドバイス
利用者、ご家族、ケアマネージャと弊社スタッフを交えて利用者のご要望をお伺いし、利用者の体格や健康状態などから最適な福祉用具の選定・フィッティングをお手伝いします。十分ご納得いただいた上でご利用・購入・施工の手続きを行います。
3ご契約
専門スタッフが商品の使用方法、ご契約内容をご説明の上、契約書に調印いただきます。
- レンタル(貸与)の場合
- 福祉用具貸与事業者にレンタル料金の一割相当額をお支払いただきます。
- 購入と住宅改修の場合
- 購入金額・施工費費用は、いったん全額を販売業者、施工業者にお支払ください。その後、市町村に掛かった費用の9割相当額を請求し受け取ります。
4アフターサービス
解約・お引取りまで、お客様が快適にご利用いただいているか確認し、破損など万一の場合、迅速に対応いたします。